BookQuest3P

企画を生きざまとする5人の仕掛けの、気まぐれなブックレビュー。仕事に使えたり、暇つぶしや、リラックス専用も。多少のエゴの炸裂があるかもしれませんがその辺はご愛嬌。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これは使える!アイディア開発術【プロフェッショナルアイディア。小沢正光】

訳あって、半ば強制的に自腹で買った(買わされた)本。 広告代理店のエグゼクティブクリエイティブディレクターである小沢氏が、独自のアイディア開発法を仕事観と共に著してます。 この手のメソドロジー本っていい思い出がなかったので、期待せずに軽く読…

『なめらかな社会とその敵』 と 『評価経済社会』

「世界は生成するものであり、あなたは世界に参加しているのである。 (なめらかな社会とその敵 より)」 これからは、お金でなく評価をみんなが求める社会になる。 という岡田斗司夫の評価経済社会が話題になって、しばらくたつ。 評価経済社会とは、評価が…

「企画」と「制度」の作り方には共通点がある 【人が人を裁くということ】

ソーシャルな企画を考える前に 「公正」とは何かをちょっと考えてみる この本では、陪審員制度を『何が正しいのか』を明らかにする制度ではなく、 『何を正しいとするか』を決める制度として解説しています。 「何を正しいとするか」を決める為には、どんな…